安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

幸宏に続いて坂本教授も…

日記


高橋幸宏に続いて、坂本龍一も亡くなったか…

YoutubeのBest版 ↓
  Yellow Magic Orchestra - Full Album - Best Of YMO - YouTube

Rydeenと
Technopolisは別格として、
安寿は、
Insomnia
La Femme Chinoise
Nice Age
Tong Poo
が好きだったりします。

Tong Poo 東風に吹かれて、
彼らの魂よ、どこを漂っているのだ。
どこへ流れていこうとしているのだ。

いや、軽やかに流れゆくこと、それ自体が彼らの魂なのさ。

  • 安寿

    安寿

    2023/05/22 09:57:02

    >鳩羽さん

    うわあああ~~、お久しぶりです~~!!
    お元気でしたか?

    鳩羽さんはピアノが弾けたんですね。

    坂本龍一の演奏は、鋭すぎて刺さるという表現、よくわかります。
    映画『トニー滝谷』のテーマ曲を時々聞くのですが、
    主人公のトニー滝谷が抱える寂しさが、
    ナイフのように彼に刺さっていく感じがします。

    そういえば、坂本龍一には、
    『千のナイフ』というアルバムもありましたね。



  • 鳩羽

    鳩羽

    2023/05/21 23:19:01

    ピアノを少しでも齧ったものとして、思い入れがあります。
    個人的にベストは「Dear LIZ」・・・マイナー過ぎてたらすみません。
    (サントリーウイスキーのCMで弦楽器バージョンがあるので、そこまでマイナーではないかも)

    あと・・・坂本氏が弾くより、坂本氏の音楽を愛する方々が弾く方が安心して聞けます。
    上手い下手ではなく彼の弾く彼の曲は鋭すぎて、私に刺さるのです。
    ただもう彼から新たな音楽が生まれないのだと思うと、寂しいです。合掌。