glycogen

丸洗い

日記

うちは今、深刻なダニ被害にあっている。

外に出る猫がいるから仕方ないのだが、梅雨の湿気とともに大繁殖してしまい、蚊も多いの足元はボロボロ。
ついでに掛布団が汗を吸い込みすぎて気持ち悪いので、早朝から布団の丸洗いをしにコインランドリーに行った。
三男の運転だが、彼はまだ免許を取ったばかりなので隣にダンナ。
まあ、フル出動になる。
だが、文句を言うやつはいない。
みんなダニを憎んでいるので。

こんな梅雨の晴れ間、逃すわけにはいかない。

羽毛布団と綿毛布、枕なんかをコインランドリーに放り込み、洗濯と乾燥。
60度以上でダニは死滅するが、しっかり乾燥し過ぎると羽毛が痛むので、最後のところは天日に干したい。
その間に家の洗濯機はシーツやカバーを洗っているので、干す場所がなくなりそうだ。

今日はこれからケーキ屋のバイトなので、2度目の洗濯は帰ってから干すかな。
少々眠いが、忙しいから睡魔は来ないだろう…多分。
さて、行ってきます。

  • 神無月

    神無月

    2023/07/09 14:08:37

    軽くすんでよかったですね!
    ワクチン、熱は出なくてもしばらく体調不良になるのはワクチンのせいかも?と思ってしまって。

    7月29日早めにですね、了解です♪わかばさんにもお伝えします~(^-^)

  • glycogen

    glycogen

    2023/07/09 05:28:20

    神無月さん
    とりあえずうちには来たみたいです、第9波。
    でも旦那もほぼ治ったようで、今はちょっと匂いがわからんな、くらいだそうです。

    7月29日でよろしくお願いします。
    気持ち早めに始まるとありがたいです。

  • 神無月

    神無月

    2023/07/08 00:15:34

    コロナ、第9波とか言われてますけど、やはりきてるんでしょうか…今のところかかってないとのこと、よかったですね。前回後遺症もありましたもんね…

    さて土曜日は彼と会ったりするので、お話しできるのは7月29日になってしまいます…大丈夫でしょうか?たまたま今月は色々あってすみません

  • glycogen

    glycogen

    2023/07/06 21:20:47

    神無月さん
    お久しぶりです^^
    おかげさまで、私と三男は今のところコロナにかかっていないようです。
    ダニは本当に困りますね。
    今のやつが死んでも、次々に持ってくるやつがいますし…。

    今度から水曜日は大体実家に行くことになりそうなので、チャットは土曜日にお願いします。
    またお話ししましょう^^

  • 神無月

    神無月

    2023/07/06 04:59:26

    おはようございます。
    お誘いいただいてたのにお返事遅くなってすみません。
    お父様に旦那様、大変ですね…皆様早く回復されますように。
    そしてグリコさんもコロナに罹っていませんように。
    以前義両親が使っていた布団をなおしていた押し入れにダニがわいたようで難儀したことがありました。
    お布団丸洗いいいですね…うちは布団乾燥機を買いました(^-^;
    このところ気力がなくて睡眠もおかしな感じになってしまってました。
    グリコさんのパワフルな日常尊敬します!
    お父様や旦那様が大変な時にお話ししてる暇はありますでしょうか?
    グリコさん以前木曜日お休みと聞いたように思うので、来週か再来週などの水曜夜などいかがでしょうか?
    また他の日でも大丈夫ですので相談しましょう(^-^)

  • glycogen

    glycogen

    2023/07/04 22:18:29

    秋コアラさん
    そうなんです。
    犬猫とダニはお友達。
    まあ人が連れてきてしまうこともありますが、梅雨時期は繁殖して大変なのです。
    一時期洗濯機が壊れてしまったときは毎日自転車でコインランドリーに通っていましたが、荷物が多くて大変でした。

    お父さんのこと、大変ですね。
    実はうちも月曜に具合が悪くなって入院して、でも検査の結果老衰だから転院か退院かしてと言われて、実家に行きたいのに家族がコロナになってしまって行けない…。

    お互いのんびり頑張りましょう^^

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2023/07/04 01:54:38

    深夜に失礼します^^。

    なるほど、外に出る猫さんがいるとダニ問題は必発なのですね^^;

    犬も、散歩する環境によっては(猫もなのかな?)、マダニを体にくっつけて運んで来るので怖いですね^^;
    そのマダニがSFTS(重症熱性血小板減少症候群)ウイルスを保有していて、私達を刺咬すると、死亡する場合もありますので^^;

    コインランドリーは布団の丸洗い・乾燥が出来るので便利ですよね^^。
    羽毛はシュラフなどでも、天日だけで乾燥させようとすると、一般の洗濯物で言うところの「生乾き臭」が出て大変ですよね^^;

    あ、個人的な愚痴(というか、一方的報告?)で申し訳ないのですが、父がほとんど食べられなくなって骨皮筋右衛門になってしまい、入院する事になりました^^;
    内科的な疾患(悪性腫瘍やALS等)の除外診断も目的ですが^^;