glycogen

母の料理

日記

今日は午前中だけバイトに入って、午後から次男、三男と買い物に行った。

イケアとアウトレットのはしごをして、といっても買ったのはまな板などの小物やTシャツ程度だったのだが、とにかく二人は車の運転がしたかったし、私は気晴らしをしたかった。
帰りにファミレスで食事をしていたら、今までで一番まずい料理の話題になった。

ずばり、イワシのハンバーグ。
ハンバーグと言いながらイワシの骨だらけで、とてもまずく、食べられなかった。
イワシと聞くとついあれを思い出して、今でもイワシハンバーグ=まずい という法則がある。
とけちょんけちょんに非難された。
あの料理は確かネットで作り方を見たやつだ。
「これなら小骨も気になりません」という言葉をうのみにしたんだったっけ…。
私自身、本当にこんなやり方で平気なの? と思いつつ作ってしまったのだから仕方ない。

「ママの料理はいつもおいしいのに、あれだけすごくまずかった」と言われてうむ!? と思う。
ではいつものご飯はおいしかったということか?
と聞いたら、うん、いつもご飯はおいしいと言われた。

正直、うちの食卓は、低予算でどれだけおいしいものを食べさせるかを追求した結果、野菜は農家の産直、おやつは手作りが多くなり、肉に事欠くことも多かった。
いろいろ工夫しているつもりだったが、旦那がいつも「こんなのしかないの? お前たちももっと肉が食いたいよな?」とかばかり言っていたので、みんな不満だらけなのだと思っていた。
私自身は鳥皮を煮込んで油をぬぐって野菜たっぷり入れたスープとかおいしいじゃん? と思っていたし、堂々と出していたが。

そっか。
そういえば、次男がこの間来た時の夕食はまさにそのスープで、ダンナには不評だったけど、彼は別にいいよと言っていたっけ。
三男もけろりと「いつもうまいから全部食べてるし」というが、その「うまい」という声を私はずうっと探していたんだが。

うれしいと思ったので、覚書に書いておく。

  • glycogen

    glycogen

    2023/07/16 18:10:55

    レガオさん
    そうか、全部食べるっていうのはおいしいということなのですね。
    おいしいと言われないということは、昔の給食のように、残してはいけないから食べているだけなのだろうと思っていました。
    口に合っているのだったらいいな。

  • レガオ

    レガオ

    2023/07/16 11:34:29

    うちがどうかはわかりませんが、自身は母親の料理はいつもおいしかったですね。
    ほぼ残した記憶が無いです。口に合うってことなんでしょうね。

  • glycogen

    glycogen

    2023/07/10 22:32:01

    神無月様
    ありがとうございます。
    そういえば昔、顔型まんじゅうを押し付けましたっけ^^;
    アイデアを思いつくと、やってみずにいられないのです。
    開始は20時でも21時でも、早い分には私は歓迎なので、お二人が無理なく来られる時刻を教えてください^^

    サファイア様
    うちも旦那が一番面倒で、このごろは勝手に総菜を買って自分だけ食べていますね。
    塩辛1パック食べきっているのを見ると塩分…と思ったりしますが、不満を自分で解消するためなら、口をはさむことでもないかと思っています。
    そうめんピザも、パリッと焼ければおいしそうですが、餅ピザのほうが成功しやすいかもしれませんね…。
    私もあれからネットの絶賛は薄眼で見るようになりました。

  • ☀サファイア☀

    ☀サファイア☀

    2023/07/10 15:49:03

    料理美味しいと言われるとやっぱり嬉しいですね。
    娘もたまに美味しいと言ってくれるのでそういう時は作った甲斐があるなと思います。ダンナは偏食なので褒めるどころか残したりしますがヽ(`Д´)ノプンプン
    私が娘に一番マズいと言われた料理は「素麺ピザ」かな。同じくネットで美味しいと書かれてたので残った素麺で挑戦してみたのですが潰し方か焼き方が足りなかったのかベチョっとした仕上がりで確かにイマイチでしたw
    もう一生作らないでと言われてます(´-∀-`;)

  • 神無月

    神無月

    2023/07/10 05:05:38

    よかったですね♪
    もっと早く聞きたかったような気もしますが(^-^)
    グリコさんのお料理、絶対美味しいですよ~!お菓子もあれだけ美味しいんですから♪グリコさんのご家族は幸せだと思います!

    ところで29日開始は何時ごろがいいでしょう?
    わかばさんも大丈夫とのことで、開始時間を確認されました。