glycogen

デイサービスが決まらない

日記

父は人工肛門になったので、おなかから腸がちょっとはみ出ていて、そこから大便が出る。

そのままだと垂れ流しなので、丸く穴のあいた袋を取り付けて、そこに便をため、マジックテープで閉じている穴から便を出したり、時々袋自体も取り換えないといけない。
便を出すだけならヘルパーさんもできるが、袋の取り換えは家族か看護師さんしかしてはいけない。

袋をつけたまま入浴することはできるが、入浴時に交換するほうが簡単だし手間も省ける。
父は今、デイケアの時に入浴してもらっていた。
それまでのデイには看護師さんがいない。

ということは、家族が毎回交換するか、週2回看護師さんに来てもらって交換してもらうか、看護師在中のデイケアに移動するか。

3番目が一番いいのだが、今のケアマネの系列は、空きがないらしい。
それで、近場で良さそうな評判のところを紹介してもらって、見学に行ってきた。
介護保険って普通はデイサービスは1回いくらだから月何回だといくら…みたいにサービスごとに足し算していくものだが、そこは1か月コミコミでこの価格、というのがあるらしい。
ちょっとお高めだけれど、空きがあればすぐショートステイも入れるらしいし、できたばかりで施設もきれいだという。

正直、結構期待して説明を聞きに行った。

デイケアというより、長期でショートステイしている人が何人もいる施設だった。
ストマケアはばっちりしてくれるけれど、肝心のデイケアの参加者が少なすぎて、まったく活気がない。
正直、そのあと行った、父の入院しているリハビリ病院のほうがよほど楽しそうだ。

今のケアマネの系列の空きを待ちながらしばらく訪問看護を増やして、私が行く日は私が交換していくしかないかな。
来週は、リハビリ病院で進捗状況を伺い、退院の日取りを考えるらしい。
父は、何とか車いすからベッドに移れるようになった。