glycogen

日記

私はペーパードライバーで、運転はできない。

するのはせいぜい運転手がいないときにほかの車が来た時、困らないように運転席に座っているくらいだ。
その時も駐車場の中でちょっとエンジンだけつけてみて、ということで、後ろには母だけ乗っている状態だった。

エンジンをつけるとメーター類が光りだすのを興味深く見ていたが、視界の端で何か動いているような気がする。
顔を上げると、なんと車が少しずつバックしているではないか。
「危ないぞ」「何やっているんだ」という外の家族にアクセルでも触ってしまったのだろうかと足元を探り、左側がブレーキ、と唱えながらゆっくり踏む。
が、車はそれまでより少しずつ早くバックのまま進んでいく。

え?
ブレーキは左、だよね?
いったん離して右を探ると、やはりもう一つペダルがあるから、これはブレーキなはず、なんだけど。
こうなったら、とサイドブレーキを思いきり引っ張ってみるけど、全然止まらない。
車は駐車場を出て、ついに道に出てしまったようだけど、止まらない、止まらない。
後部座席で母が「何やってんのよ」「早く止めないと事故になるじゃない」と怒鳴っている。
クラクションの音もする。

あ、バックのギアを前進に変えてみたら、というところで目を覚ました。


今日は日曜だから7時までは眠れると思っていたのに、いつもと同じ5時だった。

車のこと全然わからないのですが、この場合、バックから前進に変えられるものなんでしょうか?

  • glycogen

    glycogen

    2023/10/31 17:31:26

    秋コアラさん
    ありがとうございます。
    きっとうまくいかないのですね…夢の中ならレバーごと外れてしまうのかもしれません…。
    多分オートマの車を運転していました。
    シフトペダルはなかったので。
    それにしても後退していく車の恐ろしさよ。
    夢の中だというのに、どこかにうまくぶつけて止めれないだろうか、そんなの漫画の中だけのことだろうかと真剣に検討していました^^;

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2023/10/30 22:57:17

    こんばんは^^。

    文章からは、ペダルは2つでしょうか、オートマだとすると、多くの車種ではブレーキ(ペダル)を「踏みながら」シフトレバーをR(リバース)からD(ドライブ)に「シフト(チェンジ)」するのですが、後進→前進に(ギアを)切り替える(その逆:前進→後進)も、切り替える時(瞬間)は、車は(前後方向には)「止まっている」のが、前提の気がします^^。

    どちらか(後、前方向)にある程度(?)のスピードで動いている状態で、ギアを切り替える(シフトチェンジする)ことは、操作としては可能ですが、変速機のギア・ボックス(の内部)は、傷む・もしくはスピードが出ていれば壊れるのではないでしょうか^^;

    マニュアルだと、切り替える時、クラッチ(ペダルは3つあって、一番左)を踏んで、エンジンの回転を伝えるドライブ・シャフトの接続を「切って」、シフトレバーでギアを切り替える(ギアチェンジする)のですが、前後いずれかに進んでいる時に、逆方向のギアに入れ(シフトチェンジし)、クラッチを「繋いでいく(クラッチペダルは踏む時はスッと踏みますが、繋ぐ時はゆっくり(上手く表現出来ません、微妙な・・・( ^.^)( -.-)( _ _)zzz

    マニュアルだと、クラッチは一気には繋がないので、ガガガガ、みたいな音と振動があり、慌ててクラッチペダルを踏み直すので、壊れるには至らないと思います^^。

    あ、マニュアルの方はグリコさんもわかるのか^^;

    オートマはシフトチェンジは電気信号で
    伝えられるのだと思うので、壊れるようなシフトチェンジは、信号をカット出来ると思うので、シフトチェンジしても何も起きないのかも、まぁ、よく考えれば、そう設計しますよね・・・><