glycogen

いま時間を使っている趣味は?

今週のお題

今週のお題で何か書こうと思ったのだが、私の趣味って何だろう。

若いころは、とにかく本を読んでいた。
中学の時なんて校内暴力が吹き荒れていて授業もほぼない状態だったし、私はなぜかスケ番に目をつけられていたので話す人もなく、学校にいる間はほぼ読書に明け暮れていた。
全集を片っ端からあさるような読み方をしていたので、古事記日本書紀なんかも一通り読んだし、ある時期は来る日も来る日も数学パズルを解いたりした。
やたらと古代文明に詳しくなったし、SFとか江戸川乱歩とか、無茶苦茶読んだなあ。
これは結婚して子育て期間までずっと続いた。
スマホで他人の文章を読むようになるまで続いて、今はほとんど読まないけれど。

子供がごく小さかったころは、縫物を盛んにしていた。
首が伸びたトレーナーの腕の部分を縫い合わせて長ズボンを作ったり、夏になるとアロハシャツを作ったり。
女の子の服はいろんなパターンがあるが、男の子の服はほとんど型紙が一緒なので作りやすかった。
幼稚園までは、ほとんどおさがりか手作りの服で済ませていたと思う。

お菓子作りも結構した。
これは趣味というより、私の中では節約の一環という意味合いが強かった。
何せ、男の子が3人いるのだ。
友達の家に行くときは、お菓子を持っていくのがここらの不文律だった。
サッカーの引率をするときは、差し入れもしなければならない。
だから週3回くらいお菓子を作っては、そういうことに備えていた。
わざわざお菓子を買っていたら、食費がかさんで仕方ないから。
お菓子作りが趣味になったのは、ここ数年、ケーキ屋でバイトを始めてからだ。
それまではラッピングのことなんて考えたこともなかった。

山歩き。
5年前にネパールに行ったとき、体力の低下に愕然として始めた。
もうネパールに行けることなんてさすがにないとは思うけれど、もしかしたらあと1度くらい巡り合わせがあるかもしれないではないか。
5年前の時だって、20年以上機会を狙い続けて握ったチャンスだったのだ。
万一の機会をとらえるためには、体を鍛えておかなくては、という気持ちで歩いているので、これもあまり趣味という感じはない。

フィットボクシング。
1年近く、かなりはまっていたが、子供のスイッチを使えなくなってパタリとやめてしまった…。

ランニングというか、ジョギングかな。
アディダスランニングというスマホアプリを子供に紹介されて、いやいや始めたのだが、とりあえず16週連続で使用しているらしい。
最初は1分続けて走るのがせいぜいだったが、この間初めて5キロ走りきれた。
ほぼ歩く速度ではあるが…。

会社勤め
趣味ではない。趣味ではないが、今のところ寝る以外で一番時間を割いているのはこれ。

子育てがね、大変だったんですよ。
いや、すごく楽しんでいました。
当時は全力で子育てを楽しんでいましたけれど、とにかく他人の命に責任を持たないといけない生活は、私には本当に大変だったのです。
会社に行ったら、仕事のことしか考えなくていい!
失敗したりうまくできなくて落ち込んでも、最悪辞めればいいのです。

この気楽さ。
しかも、金までもらえる。

今通っているところは零細企業だから、正直金額に対しての不満はたくさんある。
だけど、家にいたときはあんなに頑張っても「あなた、なにも働いてないじゃん」とか言われちゃうんだYO。

今仕事で苦しんでいる方にはそんなもんじゃないと言われるだろうけど、子供は産んだら私と別の人間なのに、彼が怪我したり誰かに怪我させたら、私の監督不届きのせいなんですよ。
子供が3人いたら3か所に散らばってしまうのに、全員のことをきちんと見ていないと児童館でも遊べないんですよ。
もう嫌だー疲れたーと思っても、親って職業はやめることはできないんですよ。
それに比べて仕事の責任だけを考えればいい職場は私にはパラダイスでしかたなくて。

趣味ではない。
むかつくこともイラつくことも毎日ある。
だけど、仕事中は一切仕事以外のことを忘れていていい、という会社勤めは、もしかしたら私が一番時間を割いている、趣味みたいなことかもしれない…。

#いま時間を使っている趣味は?