瑠璃

お久しぶりの

コーデ広場

フルホワイトコーデ。

もらったステキコーデ♪:35


せっかくのゴージャスなドレスなんですから、足元までしっかり長く見えなくしてもろて。>運営さん



そんなわけで、早速の新作ドレスでお約束的にホワイトコーデなのでありますけれども、足元が透けて大変残念でございました σ( ˙˙ ; )
(どうしてもそこは譲れない)


先日何か月かぶりにピグパーティーにログインしまして、クエストの「パーティーでいいね!」をするためにたまたまとある部屋を覗いたのですけれども、何やら「悩みききますよ」的なカテゴリだったらしく(#クエストにどうぞ、しか見てなかったw)、入ったらいきなり「相談いいですか?」となりまして、「あっ、はい」の流れでそのまましばらく居つくことに。(長い)

学校でいつも友達3人で絡んでいる。
絵を描きたいなーと思っていても、カードゲームしよう、とか言われてわけわかんないのに付き合ったりしてる。
一緒に帰ろうって言ってたのに、2人先に帰って置いて行かれる。

みたいな内容でですね。
で、年齢を聞いたら小学校6年生だと。
私の答えは、
・一緒に居て無理をしているとか、嫌な気分になるなら一緒に居なくていい
・気を使わないとついていけない相手はそもそも「友達」じゃない
・絵を描く方が楽しいなら、独りで絵を描いていたらいいのでは
 →そこから何かもっと違う楽しさに繋がる(たぶんきっと)
・あと少しで中学生になれば、中学生という新しいフェーズに入って色々変わる

こんな感じだったんですけれども、相手の女の子はすごく腑に落ちた様子で、大喜びで帰って行きました。

まあそもそも私自身が小学生時代からほぼ一匹狼な感覚で、友達らしき集団は都度ありましたけれど、そこをそんなに重要視してなかった、という経験もありまして。

で、次から次「私もいいですか?」と延々話を聞いていたんですねぇ。
4~5人くらいと話したあたりから、中学生・高校生の年代の子たちで満員状態。
そのうち彼ら同士で話を始めていたんですが、「死にたいのに怖くて死ねない」とか、「市販薬の〇〇飲むと気持ち良い」とか、いやもう危ないからやめなさい的な話をわいわいしているわけですよ。

部屋の主さんはとっくにいなくなっているし、各々でそんな話題で盛り上がっているのをぼんやり眺めながら、若い子たちも小さい社会なりに、生き難い時代なんだなぁと思っておりました。

最終的に直接話した子からフレ申されたので、「月いちくらいのイン率だけど」と一応断って「全然いいです」と言われたので、フレさんふたり増えたんですけどね。

まあ経験則の少なさとか、情報のバランス感の危うさとかも踏まえて、彼女らの親は我が子のこうした状態を把握できていないのだろうな、と考えさせられた夜でした。


少々重たい内容になりましたけれども、ある年齢までは本当の意味で「寄り添う大人」が子供たちには不可欠で、本来その役割である両親なり祖父母なりの不在が、こういう世代を生み出すことになっているのかとも感じましたねぇ。

「寄り添われている」「愛されている」と実感しながら大人になれる人が、増えて行きますように、と祈るしか私に出来ることはないのですけれども。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/05 18:10:03

    > ちょこころねさん

    コメントどうもありがとうございます♪

    それでも日本人はまだ他の国の人より穏やかに他人に接することが出来るのは、縄文時代の一万五千年に渡る平和で誰もが誰もを大切に生活していた記憶が遺伝子に刻まれていたから、という説がありますね。
    それは確かにそうなのかもしれないな~と感じます(*ˊᵕˋ*)

    なんでしょうね、ピグパは滅多にログインしないんですけれど、割と他の人と接触する機会が多くて、気がつくとお悩み相談をうけている、なんて展開になりますね ^^;

    昔ヒーリングを生業としていた頃に「そこに居るだけで周りが癒されてくれるような人になりたい」と、当時の友人(先輩同業者)に言いましたら、「それは究極ですね。でも瑠璃さんならきっとなれますよ」と言われたことがありました。

    今もそういう気持ちはあるのですよね。
    私は何かしらの受け皿であって、その器を大きく大きく育てたい、という想いが深い処に存在しています。
    今は石を通じたやり取りが殆どですけれど、手段は何であれ言葉にせずともそうしたことが可能になると良いなと思います。
    ちょこころねさんにもそういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/05 17:59:56

    > はんそろさん

    コメントどうもありがとうございます♪

    発散の場、本当にそうですねぇ。
    匿名性が高いネットのソーシャルゲーム内ですから、話しやすいといえば話しやすいのかなと思います。
    リアルではいじめや自殺の増加に伴って、学校はスクールカウンセラーなど置いていたりするようですけれど、その子たち曰く「スクールカウンセラーなんてお金もらって適当に頷いてるだけ」とのことでした。

    実際の処、子供たちの心に関わる問題は家庭で解決すべき、と公言する学校もある様子ですし、昔のように近隣の大人たちが親と同じ目線で子供に注意するなんてことも現代ではほとんどありませんからねぇ。
    そういう色々な問題を抱えたまま大人になっていく子供たちが、どういう社会を作ることになるのか、それを考えると確かに怖さを覚えますね。

    雨の中、病院お疲れさまでした。
    首の痛みも時間薬で少しずつ軽減されて行くと良いのですけれど。
    本当に、気温はまだ高いものの日が短くなったのは感じますね~。
    季節感がちょっとばかりちぐはぐしています。

    今日はガスの点検ですか。
    お昼寝もゆっくりされて、習い事も楽しんで来られますように(*ˊᵕˋ*)
    私も明日梅干しが届きますので、一日一個もぐもぐします♪

    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2024/10/05 17:40:34

    > アンさん

    コメントどうもありがとうございます♪

    コーデもうれしいです(*ˊᵕˋ*)
    背景は「天空の海」なので、雲の上設定ですね♪
    大丈夫、雪ではないですよ、まだ…w
    ドレス丈…どうしてなんでしょうねぇ。
    引きずるくらい長い方がアバターの体型とのバランスも良いと思うんですけれど。
    そうそう、靴間違えちゃって違う色履いてたりしても、わからないw

    最初の子は小学6年生でしたね。
    ピグパは一応12歳からになっていますけれど、普通に低学年も存在していますねぇ。

    確かに現代の核家族化・共働き化というのが子供たちにとっては大きな環境要因になっていると思います。
    私自身も鍵っ子でしたけれど、祖父母が近所に居ましたし、姉もおりましたので寂しい思いをしたことはそれほどなかったですね。

    アンさんは悩まれつつも娘さんがいつでもくっつける距離にいらっしゃったのは大きいと思いますよ。
    私もよほどのことでなければ親に相談っていうのはしませんでしたからねぇ。
    父のスパルタも躾だということはちゃんと理解しておりましたし、何なら普段は父の方が色々教えたり遊んでくれたりしていましたし。

    出生率の低下、本当に「そもそも」なのですよね。
    女性が家事育児に専念できるだけの社会の根本要因を何故解消しようとしないのか。
    まあ裕福なご家庭で育っている政治家さん達には想像もできない領域なのだろうなと。
    その場しのぎの手当てより、かつて高度成長期だった日本のような雇用形態、働く人が安心して仕事のできる社会、仕事に見合った報酬を十分に還元される時代は、もう過去のことになってしまっておりますし。
    悩ましい処ですね。

    今日は雨模様だったのですね~。
    こちらも一日曇り空、気温は23度くらいでしょうか。
    まだタンクトップですw
    アンさんも寒暖差にはくれぐれもご注意を~。
    お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
     

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2024/10/04 23:54:43

    今の時代は本当に愛されているとか大事にされているという感覚を
    得られないで生きている人たちが多い気がしています。
    それにしても、瑠璃さんは他の場所にいっても相談を上手に聞いてあげるという
    素敵なお役目を果たされてしまうのかな(*'ω'*)
    私もついつい自分の話を聞いてもらうことが多くてありがたいんですが、
    瑠璃さんにそういうパワーというかあるのかなあと思っています✨
    いつもありがとうございます❤

  • はんそろ

    はんそろ

    2024/10/04 22:27:16

    こんばんは^^

    ↑話の方向がなんだか物騒ですね。自分の中の衝動とか悩み
    とか、発散する場所にしているんでしょうか。今時といえば
    今時なのですが、顔を見ながら相談できる人がいないんで
    しょうね。それはそれで悲しいかな。。ま、それぐらいの
    子の悩みと言えば小さな世界ですから、そこのルールに
    縛られて、彼らなりに悩んでいるのでしょうが、リアで
    相談できる人できるといいんですが。今の子たちは、リア
    での経験が薄い分だけ、人には残酷です。何ともやりきれ
    ないことですね。こういう人たちが増えていくと、コミュ
    ニケーションの仕方がわからないことによるトラブルます
    ます増えそうな気がして、ごめんなさい、私はちょっと
    怖いです。。

    今日仕事早退して病院に行ってきました。雨のせいか首の
    痛み、マシマシ。。ローション塗りぬり、耐えています。
    来週もまた行くことになりますが、有給取ってるので余裕で
    病院。ただ午前中は持病の病院なので掛け持ちです。はぁ。。

    午後四時くらいに早退して、病院に着いたのは五時過ぎですが
    もう外はまっくら。日が短くなりましたねぇ。。

    明日はガスの点検が午前中くるので、それが終わったら、少し
    でも昼寝して習い事に行く予定。日曜日はだらだらします。
    瑠璃さんもナトリウム、とってゆっくりしてください^^

    ではまたあしたv

  • アン

    アン

    2024/10/04 16:07:43

    瑠璃さん、こんにちは~

    新作の白のドレスステキですね~
    背景の足元が白いのは雪ではなく砂でしょうか?
    ちょっと今時期敏感に反応してしまいましたw
    ドレス丈問題ですね~
    しっかり隠してもらった方が私も靴に困らないな~的な考えもありますね~
    靴の所持数少ない上に色が合わないとなるとコーデも悩む~ってなるので(≧∇≦*)
    今日も素敵なコーデをありがとうございます♪

    小学生の悩み相談、お疲れ様でした。
    読み進めていると、これは小学生だな!ってわかりましたが、小さな子供の世界の悩み、大人からしたら大したことではないことも、大きな悩みなんでしょうね。

    今はご両親共働きで忙しく余裕が無いって方も多いと思うんですよね。
    本当はもっと子供のそばに居たいのに居られない的な。
    そして子供も気を遣って親に話せないとか、親には知られたくない、話したくないってなっていたり。

    実際、うちの子達も私には面と向かって悩みを相談してくるってことも少なかったんですよね。
    こちらから様子がおかしいことに気付いて聞き出すとか、それでも全部は話したがらなかったり。

    だから私は分かっているようで分かってない、分かりたくても分かり合えないみたいな状態の時が長かった……(娘)
    そんなんでも、いつもくっついて来る娘が可愛いと眺める反面、何を考えているんだろうと頭がパンクしそうなくらいに悩んだりしましたね~

    よく考えれば、私も幼い頃から親に悩みを打ち明けるということをしたことが無かったなぁと。

    子供が相談してくることって、ここが痛い、これは買った方が良いか、ここはどう掃除したら良いかみたいなくだらないことばかり(≧∇≦*)

    まぁでもうちの子達は親に愛されてるとは思って貰えてるとは思うのですがw(これ勘違いだったらヤバイ~)

    出生率低下って騒ぐ国、取りあえずお金ばら撒いておこう!お金で解決!なんて思っている政治家さん達、そこ間違ってることを気付いてほしいですね。

    正直、私からしたら居間の世代の方達の方が子育てしやすいのでは?と思うのです。
    手当も結構充実してますしね。(私達の時はうっすらしか出ていませんでしたのでw)

    今日は午前中雨、15度にも満たない気温で寒いですよ~
    今も雲も分厚くて雨降る予報が(>.<)

    瑠璃さん、梅干しパワーで今日はフラつきはしてないでしょうか。
    お気をつけくださいね!