トレッキングシューズ履き初め
先日買ったトレッキングシューズを履きたくて先週行こうと思っていたが、天気が悪かったので今日に伸びた。
今日も曇りらしいが、風はなさそうだし、と久しぶりにヤビツ峠から三之塔経由で塔ノ岳に登ってきた。
普段の平日だと朝のバスは8時台に1本だけだが、日曜日は7時台に2本追加されている。
つまり普段より早くから登れるので、日が落ちる心配はないだろう。
楽しむぞ! と思って行ったが、久々すぎて何度もこんなに大変だったっけ? と思った。
三之塔から塔ノ岳の間は途中に鎖場があったりする上下のある尾根道なのだが、それにしてもこんなに鎖場あったっけ?
というのと、かなりガスが多くて、そのせいで道がびしょびしょになっている所も多く、木道がつるつる滑るのに難儀した。
自然保護から、やたらと木道が多いルートなのだ。
3度滑って、そのうちの一度はバランスを崩して転んでしまったので、今もちょっとあちこちが痛い。
といってもこの間階段で転んだ時のように傷が残るようなやつではないけどね。
湿っていたからか、コロンとかわいいキノコを見つけたし、竜胆もきれいだったし、下山した後、バス停までの間に手作りどぶろくの店が開いていて(普段行く平日はやっていないのだ)、どぶろくとジビエドック(鹿肉使用らしい。100円。安い)で乾杯できた。
靴は歩きやすい分、ちょっと柔らかいかな。
同じくらいのペースの人に休憩ごとに追いついたり、ソロハイクも結構楽しい。