肌寒い日に飲みたいものは?
日本ではほとんど見たことがないが、バター茶というのがある。
私はチベットやネパールの山岳地方で飲んだ。
塊になっている中国茶を削って大きくて細長いバター茶用の容器に入れ、湯とヤクバター(ヤクという動物の乳から作ったバターで独特の香りがする)と塩を入れて棒を突っ込んで攪拌する。
この時の空気の入れ方でバター茶の味が決まるという。
初めて飲んだ時は塩味に吹きそうになった。
知り合いになったチベット人にふるまわれたものだったのでまずいとも言えず必死に飲んだが、全然おいしいと思わなかった。
けれど何度か飲むうち、癖になった。
すごく元気になるのだ。
よく考えれば茶葉でビタミンを取り、塩分と水分で高山病予防になっているのかもしれない。
なにしろチベットは平地でも標高3000メートルくらいあり、野菜や果物は高価だ。
5年ほど前にネパールで飲んだのは、粉末をお湯で溶かすタイプだった。
だがこれもなかなかおいしくて、土産に欲しいとカトマンドゥに降りてから探したが、うまく見つけられなかった。
これも濃厚で、ちょっとドロッとしていて元気になる味だったのだ。
あの味が忘れられなくて、紅茶とか中国茶で似たものを作ってみるが、攪拌が悪いのかおいしくできない。
glycogen
2024/11/11 20:47:45
あじたまさん
昔、チベット人は1日に何度もこのバター茶を飲んでいたそうです。
バターを乳化させるのだから、ミキサーで混ぜればいいはずだと思い、試したこともありますが、なんか違うんですよ。
もしかしたら、高度と乾燥がおいしくしているのかもしれません。
あじたま
2024/11/11 19:29:29
癖になる元気になるバター茶か^ ^
その国ならではの、伝統の味なんだろうね… 想像してもなかなか難しいゎ
そのうち再現できるといいね♪